2008/06
 123456789101112131415161718192021222324252627282930 

I Saw The Light

どうも。
時の過ぎゆくままに、この身を任せていたら、
今日で6月は終わりなのです。
こんばんわ、ケンジサワダです。
もう、1年の半分が過ぎ去ったのだ。
だから、どうした訳でもない。

今日は、6月30日。
私、並びに同業者の皆々様におかれましては、
心なしか、ウキウキと、てな感じでしょうか。
いい日です。
私も頂きました、お小遣い。臨時収入。
オイ、少ないぞ。何とかならんのか。ならないのですね。
でも大事に使う。無駄遣いはしない。

今夜、こうしてパソコンの電源を入れ、
CDチンポ、いやコンポのスイッチを入れて、
ミュージックをかけたりなんかして、
よし、ブログを更新するぞ、との意気込みだけは評価してください。
しかし、この辺で、お開きとします。
根性無しで、すいません。
生まれてすみません。

あすから暑くなりそうです。
道東・イズ・バーニング。
おやすみなさい。

本日のBGM:
 nirvana / Serve The Servants


スポンサーサイト



Touch Me I'm Sick

どうも。
おはようございます。
夕方なのですが、2時間ほど寝てました。
体調不良です。カゼですね。こりゃ。
いかんです。誠に遺憾です。

月曜日に、watchさんから頂いたコメントに返信してから本日まで、
パソコンの電源を入れることなく日々が過ぎてしまった。
お久しぶりですね。皆様。
せっかくアクセス頂いたのに、更新が遅れてしまい申し訳ありません。
許してください。

さて、今週のTNK。
(月曜日)いつもどおり出勤し、いつもどおり退庁、帰宅。

(火曜日)いつもどおり出勤し、いつもどおり退庁、帰宅。

(水曜日)いつもどおり出勤。
業務終了間際、N良・M間両主任から、
「おでん食べにいきませんか?」とのお誘いが。
「行きたくない。本当に行きたくないけど、せっかくなので行きましょう。」
ということで、お出かけ。
おでん
おでんだけで済むはずがなく、飲みました。
「きらく」という名のお店。
おでん、そば、丼物、なんでもありの居酒屋。
おでんはもちろんのこと、「手作り餃子」、これがうまい。
いざ注文。しかし、断られた。ガックリと肩を落とす3人。
無いものは無いのだ。
気を取り直し、チビチビ飲んでいると、オバちゃん、魚を焼いてくれた。
気がきくね。いいよ。オバちゃん。嬉しかった。
また来るね。なんて言いながら店を出て、スナックへ。
そろそろ帰ろうかという段になりましたら、
気がつくとN良主任、隣の客と意気投合。
「もう少し飲んでく。」とのことで、M間主任と帰ることにした。
しかし、帰らなかった。
結局、M間主任宅へお邪魔して、深夜にカレーライスを御馳走になった。
もう、最高に美味しかった。
この夜に彼らと交わした会話の内容はほとんど覚えてないが、
M間主任奥様のカレーライスの味だけは覚えている。
御馳走様でした。そして、また食べさせなさい。

(木曜日)いつもどおり出勤したくなかったが、出勤した。
網走市へ出張し、夕方、いつもどおり帰宅。

(金曜日)いつもどおり失禁、いや出勤し、いつもどおり退庁、帰宅。
妻K子と居酒屋「北鮮」へ出かけた。

今週は穏やかな1週間だった。
そんな1週間があってもいいじゃないですか。

そういえば、木曜日、KS本氏(札幌市在住)からメールがあった。
何年ぶりかな。
「TNKさんがブログを書いているのを人伝てに聞きました。」とのこと。
ありがとうございます。これからもたまに見てやって下さい。
こうして、こんなブログを介して繋がっていくことに嬉しさを感じますね。
嬉しい。嬉しいので、今夜も少しだけ酒を飲みます。
いいでしょ?K子。
体調?
すっかり良くなった。ウソじゃないって。
さっきはカゼをひいたふりをしていたのです。
薬も無理して飲んで、具合悪いふりをしていただけ。
もう大丈夫。全然、イケる。
だからいいでしょう。
うるさい、飲むって言ったら飲むの。
もう、つべこべ言わずに、一緒に飲みましょう。

と、了解を得たので、これから夕食。
今夜は「泡盛」を頂きます。

本日のBGM:
 Kinks / All Day And All Of The Night









Chinese Rocks

どうも。
一週間ぶりのブログ更新。
寒い。寒い。斜里町は寒いぞ。
カゼをひいてしまいそうだ。

先週は、TNK夫婦、
急遽、木・金曜日と仕事を休み、小樽市・余市町に行ってきた。
私は余市町生まれ。4歳まで住んでいた。現在、両親が住んでいる。
ニッカウヰスキー工場、毛利さん・スキージャンプ船木氏の故郷で有名な町。
小樽市には28歳から6年間ほど住んでいた。
私が結婚したのは、平成8年、小樽市民の時である。
妻K子の故郷でもあり、義父が住んでいる。
入院中のお義父さん、早く良くなってください。

Tシャツを買いたい、マジックアワーを見たい、友人と飲みたい、などなど、
いろいろ考えたりしていたが、2泊3日ではさすがに時間が足りない。
また、近いうちに行くことにしよう。
それでも、小樽市花園の中華料理店「五香(ウーシャン)」にだけは行った。
五香

安い・美味い・ボリューム満点。
これ以上、君は何を望むか?
「五香」に通うようになって、もう15年近くになる。
私は、この15年の間に結婚をし、
3度も転勤し、あれだけ大好きだったタバコを止め、
ジャズなんかにも興味を持つようになったり。
しかし、「五香」は、この15年、変わらずに安い・美味い・ボリューム満点。
変わらないって、凄い。
こんな店に出会うことが出来た私は、幸せだ。
で、今回、店では「チャーハン」「野菜炒め」を食べて、
「シュウマイ」「若鶏のからあげ」を持ち帰り。
チャーハン野菜炒め
「チャーハン」!「野菜炒め」あつあつ・しゃきしゃき、美味い!

小樽へお立ち寄りの際には是非、五香へ。
餃子もよし。あんかけ焼きそばもよし。
量が多いのでご注意を。
食べ残した場合は「お持ち帰りでお願い」と申し出ると、
快く包んで持たせてくれます。
思い出すだけでもよだれが出てきそうだ。

余市町の実家では、両親のほか、妹夫婦が私たちを待っていてくれた。
というより、私たちが持参した「斜里町サチクの豚肉」を待っていたのだろう。
着くなり、曇り空の下の焼肉大会となった。
夜は、マージャン。
メンバーは父母TNK、TNK、妻K子。
マージャン
父TNKの一人勝ち。小学校2年生の時からやっていたらしい。完全な不良だな。
マージャンは楽しい。マージャンは好きなので、いずれまたこのブログで。

こうして、2泊3日、楽しくもあり、しかし疲れて帰ってきた。
そして、今日、日曜日。
私は休み。可哀想に、妻K子は朝から仕事。
私、いつもの日曜日のように、掃除、洗濯。そしてブログ。
先ほど、妻K子帰宅。
そろそろ飲み始めるか。
と、こんな風にまた1週間が始まるのです。

本日のBGM:
 Iggy And The Stooges / Raw Power





Open

どうも。
昨日、13日の金曜日。
私、午後から休暇。網走市の病院へ行ってきた。トホホ。
網走厚生病院。新しくて清潔な病院だったけど、やはり病院。
居心地は悪い。健康第一だ。
帰り道、なぜか鮮魚店へ立ち寄り、毛ガニとおつまみを購入。
かにつぶ貝ソフト君
写真左:活カニ1,000円、我が家へ持ち帰り茹でた。写真右:つぶ貝ソフト君。

ヤンキース戦を見ながら飲んでいると、松井選手の満塁ホームラン。
素晴らしい。
好調です。松井選手。
校長でした。父TNK。


そして本日、14日の土曜日。いざ、JR浜小清水駅へ。
前回のブログで予告したとおり、
JR北海道が開発した「夢の乗り物、DMV」に乗った。
浜小清水駅
「DMV」 デュアル・モード・ビークル。
「TSK」 とても、寒くて、小雨が降っていた。
「SWT」 それでも、私たち、楽しんだ。
DMV1.jpgDMV2.jpg
写真左:道路走行時。写真右:レール走行時には全方に車輪が。

JR浜小清水駅を出発。藻琴駅までの約10kはレール走行。
DMV3.jpg
レール上の乗り心地は、列車と同じ。

藻琴駅にて、アッという間に車輪を自動車用タイヤに切り替え、道路へ。
トウフツ湖をぐるりと廻って浜小清水駅までの約25kを走行。
そうそう、車内はガイドさん(女性:25歳位か)付き。
何故か、松山千春の歌を唄うサービスまであった。
途中、道道網走川湯線を走行。ガタガタ揺れる。
ガイドさん「皆様、路面状況が大変悪く、揺れますのでご注意ください。」
と、2度も3度もアナウンス。
TNK「すいません。限られた予算内での道道の維持管理にご理解ください。」
と、隣に座っている妻K子に謝った。
DMV4.jpg
道路上の乗り心地はバスと同じ。

それにしても寒かった。気温は10度くらいだった。6月中旬ですよ。
帰宅後、風呂に入った。
夕食は、斜里町佐々木畜産の豚肉で「しゃぶしゃぶ」。
もの凄く美味しいので、いずれ当ブログにて紹介します。

きょうは、妻K子の誕生日なのです。
プレゼントはありません。
何故なら、私、お金を持っていないのだ。
持っているけど、3,000円。
金はないけど、溢れんばかりの愛はある。
いや、いかん。愛だけではダメだ。
多少の金は持っていた方がいいだろう。いい大人が3,000円って。
お前は中学生か。今時の中学生だって、もっと持ってるだろうな。
そこで、今月は超緊縮財政。故に支出を大幅に抑えているのだ。
このままでは、第二の夕張になってしまいそうだ。

今夜は、彼女のご機嫌を取ろう。
そして補正予算の配当について協議を申し入れよう。タイミングが難しそう。
「追加配当を絶対に勝ち取るぞ。」と赤いハチマキでもするか。
これじゃ、団結ガンバロー。組合の賃金確定闘争だな。
欲しがりません活までは、って昨夜のカニか。勝つまではでしょ。
そのまえに、「誕生日おめでとう」と心を込めて言うのだ。

本日のBGM:
 back of love / Echo & The Bunnymen



Bad News

どうも。
今日午後、辺り一面が突然薄暗くなったと思ったら、
いきなり、「ひょう」が、バリバリと音を立てて降ってきた。
1cmから2cm角の大きさ。
4、5分ふり続いた。
斜里町内では、プールの天井に穴があいたり、
自動車修理工場に天井がボコボコになった車が持ち込まれたり、
小学校の窓ガラスが割れたりと、大変だった様子。
怪我した人も、もしかしたらいるかも。
43年間生きてきて、こんなのは初めて。もう、ビックリしました。
農作物への被害も心配されるところだ。

きょう、我がジャイアンツは、札幌ドームにて日ハム戦。
KSW氏も観戦に行ったのでしょうか。
仕事帰りにナイター観戦とは、素晴らしい。うらやましい。
ジャイアンツ、5割復帰。
まだまだこれから。
二岡も、上原も、両高橋もいない。
いないのが当たり前になっちゃってるけど、いないのだ。
なんとかならんのか。
私も、もっと真剣に少年野球に取り組んでおけば、と後悔している。
倶知安小学校の「白樺野球少年団」出身。
私、二塁手。
頑張って、プロ野球選手にでもなっていれば、
今頃、ジャイアンツの窮地を救ってあげることが出来たかも。
そんなことを考えていると、また眠れなくなりそうだ。

TNK の足
写真:TNKの足。大好きな靴。

週末土曜日、JR北海道が試験運行中の「DMV」に乗車予定。
妻、K子の誕生日でもある。
次回のブログで紹介する予定です。
乞うご期待、ってほどの事じゃございません。

本日のBGM:
 MC5 / Looking At You






Rock Is Alright

どうも。
ただいま。と、帰宅後、速攻飲む。そしてブログを記す。
幸せ者だ。私は。
宅飲み2
写真:ビール&冷たい奴イコール冷奴。

先のブログのとおり、蕎麦を食べに行った。
斜里町市街を走り抜けると、畑。
更に進むと「そば処らいうん」。
らいうんらいうん・もり
写真左:小さな店構え。周りは一面畑。写真右:もり。

美味しかった。味もさることながら、店主の客に対する接し方が素晴らしい。
火木土日、11時30分から2時まで(売り切れ時点で終了)の変則営業。
美味しいって素晴らしい。

最近というか、もうずっとそうなのだけど、
よく自宅で飲む。イコール「宅飲み」。
これまた最高だ。
宅飲み1
写真:ニッカ。ニッカボック・ウインクルは、ニックです。プロレス好きで何が悪い?

ロマンチスト、エコノミスト、オポチュニスト、アナーキスト、色々いるけど、
私は「タクノミスト」と呼ばれる資格は十分ある。
ただただ、飲むだけ。
おかずは、大好きな音楽とワイフ改め「相方」のどうでもいい話。
TNK 「うんうん。」「へぇー。」「そうなんだ。」と空返事。
相方「ちょっと、聞いてんの!?今、何て言った?」
こうなると謝るのだ。
すいません、すいませんと繰り返すと、これまた気に入らない様子の相方。
いいじゃないですか。静かに飲みましょう。
やはり、私は幸せ者である。

きょう夕方、職場に突然の来客。
嬉しくて興奮した。また来てね。
興奮した様子を悟られまいと、平常を装い話していた。
帰宅後、ビールを飲みながら、この感動を相方に伝えた。
彼とは今年3月に約20年振りに会った。ロックで繋がっていたのだ。きっと。
是非、一緒に飲みたい。

きょうは暑かったな。
でも、大丈夫だ。いい一日だった。

本日のBGM:
 mudhoney / Suck You Dry 








Do You Wanna Dance?

どうも。
お久しぶりです。
皆様、如何お過ごしでしたか?
当方は、元気。体調もバッチリです、隊長。

先日、いつもの斜里町内の居酒屋「北鮮」にて
「うどの天ぷら」を食べた。
うど天ぷら
写真:うど。食感サクサク。ほのかに甘くほろ苦く香りも最高。

山菜は好きだ。山菜取りには絶対に行かない。
魚も大好きだ。魚釣りには絶対に行かない。
よさこいソーランは大嫌い。
徒党を組み、センスの悪い揃いの衣装を身にまとい、
これまたセンス悪いミュージックに合わせて、何故、踊るのか?

数年前、稚内市に住んでいたことがあって、
市内の不良と呼ばれる連中が多数通う中学校が、
よさこいソーランを通して、すっかり更正したと話題になっていた。
私がその学校の中学生だったら、間違いなくグレる。
よさこいソーランを踊らされるなんて、まっぴらゴメンだ。
「踊らされるなよ!」と、アナーキーは歌っていたが、そのとおり。
でも、世の中には色んな人がいるのです。
私みたいのもいたかと思うと、
ブラウン管にはアホ面下げて踊り狂う連中が写りだされている。
好きにしてください。

話はかわって。
昔の、といってもここ数年の旅行等の写真を整理した。
そこで、1枚。
DSC01036.jpg
写真:スペイン。アルコス・デ・ラ・フロンテーラという「白い街」とTNK。

土曜日です。
これから、蕎麦を食べに出かける予定。
美味しかったら、後日紹介します。

本日のBGM:
 sparks go go / Speed Master





Drive My Car

どうも。
六月ですね。Juneですよ。
ジュンといえば、「井上」か。
ゴロウクロイタさんの長男も「ジュン」。
いいや、ロックファンであるならば、「下山 淳」、
または「ザ・ウイラード」を連想しなくてはいけない。
加藤 六月という政治家もいましたな。

昨日土曜日は、久しぶりに青空。
斜里町周辺をドライブ。
ドライブ1
写真:道道「富士川上線」から望む「斜里岳」。

天気がいいと気持ちがいい。
気持ちがいいと、美味しい焼酎を飲みたくなる。
美味しい芋焼酎を飲むためには、美味しい水が必要なので、
「来運公園」(斜里町市街から車で15分)にて水を汲むことにした。
来運来運の水
写真左:水汲むオッサン(私ではない。)右:我が家もタンクで水を持ち帰り。

とにかく美味しい水だ。
帰宅後、ワイフが水を一気に飲み干し、「ウマいっ!味がしない!」と叫んだ。
これで準備万端整った。あとは飲むだけ。
氷の入ったグラスに「来運の水」を注ぐ。
なじんだところへ、芋焼酎を投入しカラカラと混ぜる。
こうすると更に美味しく飲むことが出来ると教えてくれたのは、
私がギターとして参加するバンド、the heart of stone の「KSW氏」である。
KSW(Vo/G)さん、オダ(Dr)氏とチーミー(B)を新車に乗せて、道東へ遊びに来て!
the heart of stone
写真:the heart of stone(今年3月1日、札幌スピリチュアル・ラウンジでのライブ)。

7月25日から2泊3日で東京Cityへ行くことになり、飛行機・宿を手配した。
2年ぶりの東京。
いとこのS郎さん、飲みますよ。首を洗って待っていてください。
首だけでなく、他も洗っていいですよ。東京の夏は暑いですからね。

もう6月なのだ。
この調子じゃ、あっという間に夏になり、
日が暮れるのが早くなったなぁ、なんて言ってるうちに秋が過ぎ、
寒い寒いと震えていると大量の雪が降ってきて、お正月。
こたつでのんびりとテレビを見ようか。
ケーシー高峰さんが「セニョール」なんて言っているのを笑っているうちに、
正月が過ぎ、吹雪による通行止手続のため早朝から職場に駆り出され、
「やってられないな、ちっ!」とグチってるうちに、もう春だ。
新しい出会いがあり別れがある。人生とはこんなことの繰り返しだと悟っていると、
すっかり雪が解けて、道東は桜の季節。
花見なんかで酔っ払っていると、
風呂上りには「暑い暑い」といいながら扇風機のスイッチをオン。夏だ。
この頃には私も44歳になっているのだ。
きりがないな。この様子じゃ。
それに、恐ろしくなってきたので、今日はこの辺でやめておこう。
そうした方がよさそうだ。

本日のBGM:
 teenage fanclub / The Concept  















 | ホーム | 

プロフィール

TNK

Author:TNK
住居:北海道釧路市
年齢:47
性別:男
好きなこと:飲酒、ロックンロール

thank you, my friend!

ブログ内検索